ベルガモット・PINK

ハンドメイドが好きです。

【DIY】ジーンズリメイクのサコッシュ

ジーンズをリメイクしてショルダーバッグを作りました。 これは夫がさんざん使って、膝もすり切れた上に、さらにツギあてまでしていた分でして。まあ、かなりダメージ感があるんですがwじつは夫の実姉の夫(ややこしいな)つまり、義理の兄さん(故人)の形…

ネットショップで作品が売れました

タイトルそのままです。 自慢になってしまうようでアレなんですが(じゃ、しなきゃいいのに) 某大手のハンドメイドのネット販売サイトで私が制作したタペストリーが売れました。 私の大好きなピンクで、薔薇柄の布を集めて立体の薔薇を散らしつけたタペスト…

嬉しいご報告

とっても嬉しいことがありました。 去年の2月からYOUTUBEを始めていたのですが、なんとなんと! チャンネル登録者数が1000名を突破いたしました!(^^)! このチャンネルは、パッチワークや着物リメイクなどのハウツーものチャンネルです。1年半を…

【着物リメイク】かんたん モンペを作る

ランキング参加中ハンドメイド こんにちは。 着物リメイクで簡単にモンペを作りました。 動画をアップいたします。 よろしくお願いいたします。 今回は昔懐かしいモンペを作りました。モンペと言ってもモンスターペアレンツじゃありませんよ(わかってる)部…

【パッチワーク】カテドラルウィンドウ パターンの作り方

ランキング参加中ハンドメイド こんにちは。 昨日Youtubeで配信しました動画をアップいたします。 カテドラルウィンドウ(大聖堂の窓)というパッチワークのトラディショナルパターンを作っています。 パッチワークとして基本的な作業ですが、この作…

パフクッションの作り方

ランキング参加中ハンドメイド こんにちは。 ハギレでパフクッションを作った動画をアップします。 よろしくお願いいたします。 今回はハギレを使ってパフクッションを作りました。ひとつ、ひとつのパーツをつなぎ合わせ、中綿を入れた立体的なパッチワーク…

かんたん!リメイクスヌードの作り方

ランキング参加中ハンドメイド こんにちは。 Youtube動画をアップしていくキャンペーン(そんなのあったの?) ですが、スヌードを作った動画をブログにもアップします。 古くなったり、汚れたりしたマフラーをリメイクしてスヌードを作ります。 ウール生地…

おひな様をイメージしたタペストリーの作り方

ランキング参加中ハンドメイド こんにちは。 昨日予告していましたが、おひな様をイメージしたタペストリーの作り方をアップいたします。 まんま、ひな人形ではなくて、十二単(ひとえ)風に重ねた布がなんとなくおひな様に見える?見えない?ま、そのへん感…

お雛様のタペストリー/【VLOG】手芸教室講師のひとりごと

こんにちは。 私が普段行っている手芸教室の準備の様子をアップしながら、いろいろと愚痴やらゴタク(笑)を並べているVLOG動画です。 季節柄お雛様のタペストリーを作成するわけですが、このパッチワークの詳しいハウツー動画も明日更新する予定です。 よ…

着物ハギレで作るトートバッグ/四角つなぎのパッチワーク

www.youtube.com こんにちは。 この動画は2.6万回の視聴回数で、私のチャンネルのヒット作です。 まだ動画編集が拙いのですが、よろしければご覧ください。 ランキング参加中ハンドメイド

100均グッズでかんたん!ハート形折りたたみカードケース

ランキング参加中ハンドメイド およそ2年以上も放置状態。 まったくこのブログを更新していなくて、すみません(苦笑) もう誰も見に来られないかもしれませんが、実は去年からYoutubeにはまってしまいまして。自分のチャンネルで動画をせっせと作っており…

今年の梅雨は長い?

いつもご訪問ありがとうございます。 途切れがちなブログですが、インスタばかりしないで投稿していきたいと思っています。 先日、市の生涯学習手芸講座に参加しました。 知り合いのいない新しい土地で、お友達を作るにはこれしかない! 3か月6回の講座で…

久しぶりのスカート。

いつもご訪問頂きありがとうございます。 びっくりしたみたいに、ブログを書いています。 いつも暇つぶしにPCのトランプゲームをするのですが、ここ何日か調子が悪い、 ちょっとすると固まってしまいます。 腹が立つので、しばらくゲームはお休み??早く治…

長~いブランクでした。

長~いお休みでした。 インスタが簡単なのでついつい ブログはおざなりに。 ブログにはブログの良さがありますよね。 年金生活が始まって、2か月です。 毎日 好きな手芸三昧で 楽しんでいます。 委託販売の郵便局も落ち着いてきました。 ちょっと余裕が出て…

マスク作りは続きます。

明けましておめでとうございます。 いつもご訪問頂きありがとうございます。 簡単に投稿できるインスタにはまってしまい、ついついブログがおろそかになってしまいました。 引っ越しして早8か月、こちらにもかなり慣れてきました。 失業保険も終了したので、…

秋はどこに?

いつもご訪問ありがとうございます。 台風の被害は、大丈夫でしたか? 今までにない大型台風と言われていましたが、大したことなかった。 いえ、被害がなくてなによりでした。 事前の心掛けが いつも必要ですね。 台風後、少し風が秋風に変わってきたような…

まだまだ、暑い!

お暑い中、見ていただいてありがとうございます。 6/26から2か月間放置状態でした。 こんなに空けたの、久しぶり。仕事してないから暇なはずなのに・・・ 刺しゅうしたり、編み物したり、パッチワークしたり結構忙しいです。 パッチワークはやりかけで 放置…

ただ今、失業中!

いつもご訪問ありがとうございます。 昨日今日は、梅雨の中休みで 洗濯日和です。 昨日は家から 15分くらい車を走らせ 『活を街道』という道の駅に行ってきました。 以前からここで売っている さつま揚げの元の「すり身」を買っていたのですが、 他にお買い…

やっと、落ち着きました。

いつも ご訪問ありがとうございます。 前回の投稿から1か月と1週間、引っ越しを挟んだとはいえ こんなに空けたのは 久しぶりです。 最近は、インスタの方が簡単で ついついブログは忘れがちです。 5がつの最終週、お風呂のリホームでした。 地元のガス屋さん…

もう5月?

前回の投稿から、1か月もたってしまいました。 いつもご訪問ありがとうございます。 こちらの地方では コロナの発症はほとんど0、他地方からの持ち込みのみ。 で、比較的のんびりと過ごしていますが、ニュースなどで情報は 伝わっているので 皆さんマスク着…

マスク量産中?

いつも御訪問ありがとうございます。 コロナウィルスの猛威はなかなか収まりませんね。 先日は隣の市で陽性患者の方が判明しました。 公共機関やいろいろな集まりにますます規制がかかってきました。 拡散させないために、仕方ないですね。 先ほどは、志村け…

キルト展開催中

コロナはまだ治まっていませんが、春はそこまで 来ています。 いつもご訪問ありがとうございます。 コロナの影響で、作品展の開催が危ぶまれていましたが 何とか開催できました。 1日の客数が20人強ですから 大丈夫だと・・・ こんな感じで、教室の生徒さん…

ゆったり過ごす毎日

いつも、御訪問ありがとうございます。 昨日、パンを焼いて成功したので、今日は ピザに挑戦しました。 コネと発酵だけ機械に任せます。 明太子ピザと菜の花とトマトのピザ 2枚焼きました。 こちらは菜の花のピザです。 クリスピーピザでサクサクっと おいし…

休暇満喫

いつもご訪問ありがとうございます。 世の中は、コロナウイルスで大騒ぎ、旅行にもliveにもいかないので あまり気にしてはなかったのですが。(手洗いとうがいはちゃんとしてます) トイレットペーパーがお店の棚から無くなったり、 孫が参加するイベントが…

入学準備始めました。

いつもご訪問ありがとうございます。 娘に頼まれていた、孫二人の入学、進級の準備に取り掛かりました。 引っ越し、作品展の準備も頭の隅に引っかかってますが、 まず、こちらを優先! まず、レッスンバッグ2つ完成。 あとは、体操服袋と道具袋のみ。 2月中…

いつもご訪問ありがとうございます。 ここ2,3日冷え込んだとはいえ、相変わらずの暖冬です。 日中は ストーブを消してます。 今日は、庭の草引きを ちょっとだけしましたよ。 先月の 下旬には、東京ドームの東京国際キルトフェスティバルに出かけてました。 …

久しぶりの外食

いつもご訪問ありがとうございます。 昨日は 私の6〇歳の誕生日でした。 で、いつもはお家で過ごすのですが、たまにはということで 20年位前に一度行ったことのある「素敵ハウス 樅」に出かけました。 素敵なフリルシクラメンがお出迎え 落ち着いた店内です…

久しぶりに チュニック!

いつもご訪問ありがとうございます。 しっかり、寒くなりましたね。 こちらは、比較的暖かい地方ですが 終日ストーブがついてます。 11月は、棚卸があったり、そのあと風邪ひいたりして しばらくソーイングをしていなかったのですが 今日は久しぶりに チュニ…

今年も あと2週間?

いつもご訪問ありがとうございます。 早いものですね、あと、2週間ですか・・ 年を取るごとに、早く思えます。 最近編み物の、花座にはまって いろいろ編んでますが 難しかったり、面倒だったり なかなか進みません。 こちらは失敗作 可愛いんですが、面倒だ…

休みも今日で終わり・・・

いつもご訪問ありがとうございます。 6日間の休暇も今日で終わりです。6日間たらたら過ごしたので、 明日から、出社拒否になりそうです。 編み物のお仲間で、12月になるとシークレットサンタというイベントをしています。 誰が送ってくれるのか、何を頂ける…

<
iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/m1320marin/m1320marin.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28">