ベルガモット・PINK

ハンドメイドが好きです。

今日は 初夏のような暖かさです。

いつもご訪問ありがとうございます。

今日は、母の件で市役所に行きました。

叔母がなくなった時も、事務処理をしたはずなのに・・

すっかり忘れてます。

覚えてたのは、私の戸籍謄本が必要な事。

一番に取りました。

残念なことに、母の住民票、私の住民票も必要でした。

印鑑証明、保険証などをスムーズに返却して、後は年金のみ。

年金の受け取りの処理が 市役所で出来るのは初めて知りました。

(叔母の時は 隣市の社会保険事務所まで出かけました。)

生計を一緒にしてるかとか、

施設にどのくらいの回数訪問していたかとか いろいろ聞かれました。

世話もしないで、ほおっておいて

年金だけ受け取る方が居るんですかね?

三者の証明もいるんです。びっくりです。

(叔母の時には何も聞かれませんでしたから)

施設の方も、早く空けてあげたら、一日でも早く入るのを待っている人が助かるかと・・・

明日、片付けに行きます。

 

 

 

 

<
iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/m1320marin/m1320marin.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28">