ベルガモット・PINK

ハンドメイドが好きです。

編物通信教育のスクーリングに行ってきました。

いつもご訪問ありがとうございました。

 

昨年から手を付けている、かぎ針編み通信教育の入門コースを

昨年の秋に終わり、講師科に進んでいましたが

先日の18日にスクーリングに行ってきました。

実物大の型紙に編み地を写し、編み地の割り出しをします。

と言っても、編み物をされていない方には 何のことやら・・・・

 

簡単に言うと、編み物の本に書かれてある編み方図の自分サイズ版を

作ります。

今の本ではセーターでも、直線で編めるものが多く 袖ぐりのカーブ

なんかないです。が、お勉強ですからね。

棒針編みも同じことをしましたが、かぎ針編みの方が難しいですね。

 

先生80歳を超える素敵なご婦人で、編み物の先生のほかに   

司法書士のお仕事をまだ現役でされています。

すごいですね。びっくりしました。

f:id:m1320marin:20180421191405j:plain

お教室は高松に在ります。JR四国の「いしづち」で行きました。

新型の列車で 内装がきれいだったので、思わず指定席?って

見直してしまいました。

 

母の預貯金の受け取りや お世話になった病院・老人ホームの支払も

やっと終了しました。

f:id:m1320marin:20180421191935j:plain

老人ホームの玄関前に はなみずきがきれいに咲いていました。

母は 外に出て散歩(車いすで)は嫌いだったので、こんなきれいなはなみずきの花もきっと見なかったと思います。

もう、ここに来ることはないと思ったら、今までのことを思い出して

不覚にも ちょっとゆるゆるしてしまいました (*_*;

<
iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/m1320marin/m1320marin.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28">