ベルガモット・PINK

ハンドメイドが好きです。

着物のリメイク

いつもご訪問ありがとうございます。

 

編み物ができない間に、母の遺品や着物を整理していました。

洋服にリメイクできそうな、着物が出てきたので ほどいて

ブラウスを作ってみました。

f:id:m1320marin:20180522170644j:plain

着物時は幅が36㎝なので、前身頃は3枚の布をつないでいます。

なかなかいい出来合いだと、ほくほくで着てみたら。

腕周りがちょっときついというか‥ひきつるというか、

このまま我慢して着るか、袖の付け根に布を足してひきつらないようにするか、考え中です。

 

着物地は初めて縫ったのですが、糸が硬いのか 2枚まではスムーズに縫えますが 3枚4枚重なると ミシンが変な音を立てます。(壊れるかと思った。)

で、すそは3つ折りは止めて、ロックミシンで処理したものを 

二つ折りで縫いました。

 

<
iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/m1320marin/m1320marin.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28">