ベルガモット・PINK

ハンドメイドが好きです。

夏と言えば ゴーヤ!

今日は、朝から雨で 涼しかったのですが、昼からじっとり汗が出ました。クーラーをつけようと 温度を見たら27度 湿気で暑く感じるんですね。もったいないんで もうちょっと我慢します。

 

JAの朝市には 夏野菜がどんどん登場しています。

キュウリやトマトはもちろんですが、ズッキーニ、オクラ、ゴーヤもお買い得価格で登場しています。

スイカはまだちょっとお高いですね。

今年初のゴーヤ料理

f:id:m1320marin:20170627182648j:plain

ゴーヤチャンプルーです。

家のゴーヤチャンプルーは豆腐でなくて、厚揚げで作ります。

豆腐の水切りめんどくさいし、すぐ食べないと水っぽくなってまずいので。隣にあるのは 指宿名物のそうめんつゆです。

家人の実家(指宿)に帰ったら必ず行く 流しそうめん処「唐船峡」の

そうめんつゆです。なんで、そうめんつゆがあるかって・・・

なんとチャンプルーの味付けはこのそうめんつゆでします。

かつおぶしのだしがいっぱい詰まったこのつゆは、そうめんだけでなく

調味料としても大活躍です。おいしいですよ。

<
iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/m1320marin/m1320marin.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28">