ベルガモット・PINK

ハンドメイドが好きです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと2日ちょっとになりました。

いつもご訪問ありがとうございます。 Xmasも終わって、ほっとしたのもつかの間・・・ 後2日ちょっとで お正月です。 今日は年内採取のお休み。 家人とお正月用品、食品を買いに出かけました。 お飾りとお供え餅、おせちのミニパックを少し。 私は ブーツ…

2017年を振り返って

いつもご訪問ありがとうございます。 今日2回目の投稿で~す。 2017年もあと4日となりました。 今年の初めにたてた目標 ①ブログの更新を週1回にする。 この一年のブログをチェック・・・なんとどの月も目標を達成 一年間で 79回(この回を入れるとちょうど…

Xmasプレゼント 5

いつもご訪問ありがとうございます。 Xmasも2日前に終わりましたが、やっと昨日 家人へのクリスマスプレゼントが完成しました (*^^)v 二重になっているネックウォーマーです。 始めはモールヤーンで編んだのですが、たらたらして 編みにくーい。 せっか…

Xmasプレゼント 4

いつもご訪問ありがとうございます。 今日も寒ーい朝でした。 昼間は少し日が差してましたが、風が冷たい・・ 私が参加しているニットのグループのシークレットサンタ、 やっと私にもプレゼントが届きました。 グレーの物はリストウォーマーピンクはルームシ…

キルト&ステッチショー2017に行ってきました。

いつもご訪問ありがとうございます。 今日は、14日から大阪で開催中のキルト&スィッチショーに行ってきました。 20㎝角の額に入れた「キルト」を展示させていただいたので 大阪まで見に行きました。 こんな感じで、たくさんの額が並んでます。 私の作品…

Xmasプレゼント 3

いつもご訪問ありがとうございます。 今日も寒いです。 家人が出勤するとき、車のフロントガラスが凍っていました。 例年は、年明けから凍ることが多いのですが・・・今年はさむ~い。 パッチワークの生徒さんから 素敵なプレゼントをいただきました。 ご自…

Xmasプレゼント 2

いつもご訪問ありがとうございます。 今日も一けた台の最高気温で 真冬のような寒さでした。 関東以北の方には なんだと思われるでしょうが、 こちらはいつもは暖かいので、最近の寒さに参っています。 4歳と5歳の孫から クリスマスプレゼントとして絵本のリ…

Xmasプレゼント1号

いつもご訪問ありがとうございます。 今年の12月は寒いですね。もうすでに1月の末くらいの寒さです。 昨日は、とうとうカイロを身につけて仕事に行きました。 私の参加しているニットのグループに シークレットサンタという イベントがあります。 グループ…

マフラーからスヌードへ

いつもご訪問ありがとうございます。 毎日どんよりとした空模様で、寒い12月を迎えています。 家の掃除をしなければと・・・気持ちだけ焦っています。 でも今日は、洗濯物を干す前に、お風呂の掃除をちょこっとだけしましたホコリが凄ーい、きれいになると …

早々と餅つき大会!

いつもご訪問ありがとうございます。 今日はあいにくの雨模様でしたが、ボランティアで時々伺う作業所(障害を持った方の)の餅つき大会でした。 10時から、餅つきが始まり 6臼つきました。(私がついたわけではありません)会社の若いお兄さんたちが頑張り…

Xmasタペストリー次々完成

まだ11月だというのに、寒いですね。 いつもご訪問ありがとうございます。 店の教室でクリスマスタペストリーを作っている方々、次々と完成に近づいています。 sさんの作品、ポインセチアは花の柄を切り抜いてアップリケしました。 Nさんの作品、これからキ…

チュニックとガウチョパンツ

いつもご訪問ありがとうございます。 先日作ったチェニックと同じ生地で、ガウチョパンツを作ってみました。 セットアップにしたら、ちょっとむつごいかな・・・ まあ、別々で着ることの方が多いと思うので 良しとします。 チェニックは今まで作っていたもの…

秋の指宿

いつもご訪問ありがとうございます。 11/6~8まで、2泊3日で家人の実家・指宿に行ってきました。 実家と言っても、両親もすでに亡くなって、空き家になっています。 近くに住む叔父夫婦が時々見に行ってくれています。 例年、10月に行くのですが、今年は…

秋のチュニック

寒くなりましたね。 10月も終わりというのに台風がくるなんて・・・ 一雨ごとに寒くなるようです。 うちも とうとうこたつを出しました。 秋のチュニックを作りました。 襟あきの始末がまだです。本当は襟あきを先に始末するのですが 出来あがりの感じを見た…

毎日、雨が続いています。

いつもご訪問ありがとうございます。 ここ2週間くらい、雨の多い少ないはありますが、ず~っと雨です。 お祭りも終日雨でした。 また、台風が近づいているので どこかで災害被害が発生しないかと心配しています。 最近、はまっている事 「つまみ細工」 生協…

秋祭り、始まりました。

いつもご訪問ありがとうございます。 朝から雨模様の中、秋祭りが始まりました。 夜中の12時過ぎに トントンと太鼓の音を響かせて 早朝の宮出し(神さん神輿が神社を出ます)に合わせて この地区の屋台(こちらではだんじりと言います)が出発していきました…

やっと、落ち着きました。

いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。 11日に棚卸があったので、ブログの更新まで気が回らず 前回の更新より10日もたってしまいました。 庭のきんもくせいも いい香りを漂わせています。 先日 輪あみセットを買われた方の影響を受けて う…

今年初めての 祭囃子

いつもご訪問ありがとうございます。 こちらの地方では、秋祭りがかなり盛んです。 地区ごとに、「だんじり」とか「太鼓台」を持っていて、 最終日には、川の中で 神輿とねりあいをします。 何処かの政治家の方が、衆議院選挙の応援会に来られて 「こちらの…

早いもので もう10月です!

いつもご訪問ありがとうございます。 今年もあと3か月、きんもくせいが香り始め 秋本番です。 こちらの地方では10月と言えば、「秋祭り」 スーパーにも秋祭り用品が並び、なんとなくざわざわしてくるようです。 仕事は 後10日で棚卸があるので なんとな…

まるっと一日 編み編みデー 2回目開催

いつもご訪問ありがとうございます。 まだ、昼間は暑い日もありますが、全体的に涼しく過ごしやすい日が続いています。 8月に急に思い立って始めた「まるっと一日編み編みデー」ですが 9月も頑張りました。 今回は サクラ無し(笑)で、全員お客様です。 「…

サマーベスト仕上げにかかりました。

いつもご訪問ありがとうございます。 台風で被害を受けられた方に お見舞い申し上げます。 昨日は こちらでも台風が暴れていきました。 直撃は逃れたのですが、大風と大雨で大変でした。 私が勤めているモールでは 駐車場が水浸しになって、従業員もあわてて…

台風 直撃か?

いつもご訪問ありがとうございます。 世の中は 3連休のど真ん中、台風もど真ん中直撃の予定! 今日の勤務も昼から10時まで。夜は大丈夫かなー(>_<) 今日の夕食は 涼しくなったので 久しぶりにポトフです。 「これでも、料理してるんです。」・・昔こんなC…

優雅なおやつ

いつもご訪問ありがとうございます。 台風の影響で、涼しいです。 今日の仕事は昼からなので ゆっくりと朝のおやつをいただきました。 先日、生協でお取り寄せした「恵那清月堂」の栗きんとん 和菓子にはお茶だと思ったのですが、ローズティーで・・ この栗…

ハロウィン小物 第1段

いつもご訪問いただきまして、ありがとうございます。 今日は朝から少し寒い一日でした。 2か月ぶりの出張で、朝は半袖を着ていたのですが 行く前になって 「これは寒いかも」と7分袖に着替えていきました。 正解でした、一日中肌寒かったです。 出張では…

かぎ針編み 課題返ってきました。

日中は まだまだ暑い日が続きます。 いつもご訪問ありがとうございます。 昨日は、かぎ針編みの課題が返却されてきました。 モチーフのベルトです。「直すところありません」と、ありがたいお言葉が・・ こちらは 青とオレンジの毛糸がついている所間違って…

つまみ細工の飾り

いつもご訪問ありがとうございます。 ここ数日、涼しくてめっきり秋らしくなったと 思ったのに・・・ 昨日今日とまた蒸し暑い日になっています。 盛夏ほどではないですが、一回過ごしやすい日を体験してしまった体には ちょっときついです。 昨日は、つまみ…

ヘキサゴンのサンプラーキルト

いつもご訪問ありがとうございます。 昨日の夜は涼しくて、久しぶりにクーラーをつけずに休みました。 今朝も、涼しくて(ちょっと寒いくらい)びっくりしました。 先日から 縫っていたヘキサゴンのパターンが出来たので、サンプラーに仕立てています。 四角…

秋到来!

8月も終盤になり、少し朝晩涼しく感じられるように・・・ いつもご訪問ありがとうございます。 昨年まで、懇意にしていたブドウ園さんが、廃業するということで 今年は さみしい秋になると観念していたのですが ブドウ園を引き継ぎましたと、うれしいお便り…

編物好きの集まり💛

暑い中、ご訪問ありがとうございます。 先日、「編み物を一日中してみませんか」の声かけで 店に編み物大好きな方に集まっていただきました。 と言っても、私のせまーい交際範囲でのお誘いなので 6人くらいでしたが・・・ 私も、しばらくほっておいた、セー…

みょうが 初収穫!

いつもご訪問ありがとうございます。 今日も昼間は カンカン照りの日でした。 朝、干した洗濯物が、昼には 乾いていました。 夕方、庭に水やりをしていたら、みょうがの植木鉢に何かが・・・ ひょっとしてと思って 掘ってみたら みょうがが出来ていました。…

<
iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/m1320marin/m1320marin.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28">