ベルガモット・PINK

ハンドメイドが好きです。

簡単ソーイング!

毎日、暑い日が続いてます。

いつも、ご訪問ありがとうございます。

 

ソーイングは、学校(中学・高校)の家庭科でしか習ったことがないので、

ものすごく不安です。

4年ほど前に、ヴォーグ社の通信教育で半年ほど勉強しましたが

入門コースなので 学校のおさらいみたいなものでした。

最近、店独自の講習会で ソーイングをしたいという方が増えてます。

ソーイングを講習すると、布もメートル単位で売れるし、ミシンも買ってくれる率が高いのですが・・・

こんな私が教えるのですから、ホントはむちゃくちゃ不安です。

でも、お客様の前では にっこり笑って「簡単ですよ。少しされたら思い出しますよ」とか何とか ごまかしながら頑張ってます。

上手になるには、 作るしかないんですよね。

で、チュニックとワンピース頑張って作りました。大汗かきながら。

f:id:m1320marin:20190803140627j:plain

去年、カットソーを作った残りで作りました。

むちゃくちゃ簡単で、ミシンかけは直線のみ。気をよくして、ワンピースに挑戦!!

f:id:m1320marin:20190803140845j:plain

先のチュニックの丈を長くしただけ。

うちのロックミシンは 生成りの糸がかかってるので、会社でロックだけかけます。
 (糸替えが面倒・・お客様には「簡単ですよー」っていうけど)

自分で言うのもなんだけど、布選びは上手です。

ワンピースの布も チュニックの布も1枚980円ですから。

 

 

 

 

<
iframe src="https://blog.hatena.ne.jp/m1320marin/m1320marin.hatenablog.com/subscribe/iframe" allowtransparency="true" frameborder="0" scrolling="no" width="150" height="28">